【ブログ運営報告】ブログをはじめて1ヶ月経過 やってみないと分からない!!

f:id:Le-mi:20190310173846j:plain




ブログを始めて1ヶ月が経過しました。
ブログ開始1週間目の報告して今回なので2回目の報告ですね。
最初の段階では毎週するつもりでしたが報告する事がそんなにあるわけもなく
1週間⇒1か月となりました。
しかも私勘違いしておりましてアドセンスの申請というのが
私的には大きなイベントだったのでアドセンスの申請日の印象が
強く残っていて危うくスルーしちゃうとこでした・・・。
この1か月はブログを開設しアドセンスに申請、通過となりましたが
やってみないと分からない事が沢山ありました。



 

記事投稿数・PV数など



記事投稿数  15
PV数    約1500
読者数    49



1ヶ月で感じた事



記事数はまだまだ少なくて15記事
時間も取れずで2~3日おきに1記事の更新でと悠長に構えてましたが
記事を増やしてユーザー数を増やしたいという欲が出てきました。
先週は、とりあえず3日連続でブログを更新してみようと挑戦!!
今は4日連続の更新となってますが、ネタも情熱も週前半には尽きると思います。
なかなかブログのネタは転がってないし難しいですね。
それにやるかやらないかは自分次第でサボろうと思えばサボれるわけで・・・
時間を上手く使えるようになりたいです!!




1カ月間のメインイベントはアドセンスへチャレンジ


この1か月間で一番大きなイベントはアドセンスのチャレンジでした。
そして審査の通過とブログ開設から1か月以内で合格が出来ました。


www.ordinary-lifestyle.com

 

ブログ開設11日、5記事での申請とダメ元での挑戦だったので
まさか審査を通ると思ってなく審査を通ったあとに
何も調べてなくてコードの貼り方等分からずで慌てました。
審査を通ってみると記事数が少ない事やユーザー数が少ない事と
ブログを育てていかないといけない事に気づかされました。
手段がいつのまにか目的になってしまうという話がありますが
私もそうだったようでアドセンスは目的じゃないんですよね。
目的を達成できるように地道にブログ育てをしたいと思います。


今後の目標、マスターしていきたい事


・コンスタントに記事を書く
・アイキャッチ画像の加工の仕方を調べる
・ブログテーマ(テンプレート)の変更を検討する
・SEOのお勉強
・アナリティクス・アドセンスの見方使い方を調べる


まずなによりも記事をコンスタントに更新し記事を増やすこと。
それと並行してアイキャッチ画像の加工などもマスターしていきたいです。
アナリティクス(アクセス解析)やアドセンスの画面の見方も分かってないので
それらも理解できるようにしたいです。
最初から完璧を目指すと時間ばかり掛かって何も出来ないので
成長の道筋が分かるかのように地道にやっていこうと思います。
2カ月目の報告も楽しくできますように!!