【ブログ運営報告】見切り発車でブログはじめて1週間が経ちました

f:id:Le-mi:20190217165752j:plain



はてなブログProを登録、独自ドメインを取得して
ブログを開設してから1週間が経過しました。
もう少しサクサクといく予定だったのですが
はてなブログは今回初めて使うブログだったので
何をするのにも調べてからやってみる感じで時間が掛かってます。
ブログで運営報告なるものをしても誰かみるの?状態ですが
自分の記録にもなりますし定期的運営報告していきたいと思います。


 





記事投稿数・PV数など


記事投稿数    2

PV数    130

読者数      1

※数値はおおよそです

 

今週やってみた事


1日目
はてなブログPro登録し独自ドメイン取得・はじめましての記事を投稿
はてなグループに参加・グーグルIDを取得
2日目
グーグルサーチコンソール・グーグルアナリティクス登録
ブログのテーマをHaruniに変更
3日目
プライバシーポリシー・問い合わせを固定ページに設置
4日目
はてなフォトライフに画像をアップし記事に反映
2記事目の記事を投稿
5日目
aboutページ(プロフィール)を簡単に作成
6日目
ブログアイコンをペイントで作成
7日目
グローバルメニューを設置


1週間で感じた事


独自ドメインでサイトを立ち上げようと思い始めた時に
最初のネックとなった独自ドメインの取得や設定などは
全然難しいなんてことはなく簡単にできました。
最初の記事の投稿も文字だけなら難しい事もなかったのですが
画像を貼り付けるとなると今まで使っていたブログサービスとは違うので
画像のサイズや容量などをどうすれば良いのか迷いました。
出来ない事ばかりで一気にやろうとすると疲れちゃうし
楽しめないので無理せず1日に1,2個のタスクをこなしていくことに。

今後の目標


・ツイッターに投稿
・記事の充実(投稿数を増やす)
・プロフィール画像を設定する
・グーグルアナリティクスの使い方を調べる(本2冊取り寄せ中)

1週目は、ブログの使い方をマスターするので終わってしまいました。
記事も少ないのでツイッターの方にツイートしていなかったのですが
今週から投稿する記事はツイッターでお知らをしていきたいと思います。
PV数を増やしたいと思いますが、まず記事の充実かな?
焦らずにゆっくりとマイペースで楽しみながらですね。
あとプロフィール画像をまだ設定していないので
出来たら今週中に設置したいです。

独自ドメイン取得を諦めている方へ



独自ドメインの取得なんて自分にはムリと思う気持ち分かります。
私もそうでした、実際に取り掛かるまでに1か月以上迷い悩みました。                 でもやってみると全然難しい事なんてなかったです。
はてなブログProで独自ドメインを設定するのに
私はこちらを参考にしました。

blog.hatenablog.com


この他にも沢山ブロガーさんが丁寧な記事にしてくれています。
分かりやすいのは画像を貼り付けて手順を説明してくれているサイトですね。
それと日付が新しいものが参考になるかな?
古いものだと仕様が微妙に変わってる事があります。
参考にしている記事と仕様が違う時は焦らずにしっかりと見れば
仕様が違うだけだと分かるので大丈夫だと思います。
難しく考えないで流れを理解したら
参考にするブログを見ながらやれば出来ちゃうと思いますので
自分にはムリなんて思わずに是非、チャレンジしてみてください!!