【ブログ運営報告】ブログを始めて2カ月経過 成長できてる?

f:id:Le-mi:20190410155317j:plain


気付けばブログを始めて2カ月経過・・・
成長できている点もあればそうでない点もあり。
結果の方がいまいちですが諦めずに継続していきたいと思います。


2カ月目の記事投稿数・PV数など



記事数  19(34)

PV数  約5000(6500)

読者数  193(242)



 



2カ月目にやったこと


①クローム導入
②Google Pubisher Toolbar導入
③アイキャッチ画像
④404ページにコンテンツ設置
⑤文字サイズ・行間変更
⑥カテゴリーを断層化
⑦アマゾンほしい物リストを設置



②のGoogle Pubisher Toolbarを使うために①のクロームを使う事に。
アドセンスの誤クリック防止のために導入しました。
普段は、edgeを使ってますが自分のブログを確認する時には
クロームを使うようにしています。
誤クリック防止だけではなくアドセンスの収益も確認できるので便利です。


③のアイキャッチ画像は、Canvaというサイトで文字入りの物を作れるように。
自分で撮った写真をそのまま加工せずに使う時もありますが
記事の内容により文字を入れたいときにはCanvaで文字をいれて
加工したものを使えるようになりました。


www.ordinary-lifestyle.com





④の404エラーページにコンテンツを設置したのもアドセンス対策です。
内容のないページに広告が表示されるのはダメらしいので
自分の記事のランキングが表示されるように設定しました。
(↓こちらのサイトを参考にさせてもらいました)

www.realoclife.com





⑤文字サイズ・行間の変更は、少し文字を大きくして行間を少しだけ
広げてみました。


⑥カテゴリーの断層化
アドセンスの審査に申請した時には2つだったカテゴリーですが
気づけばライフカテゴリーに所属させたいカテゴリーが増殖。
それぞれ独立したカテゴリーとするのではなくて
親カテゴリー・子カテゴリー・孫カテゴリーと関連付けたいと思うも
放置していましたがやり方を記事で紹介している方がいたので
”やるなら今だ”と思いやってみました。
(↓こちらのサイトを参考にさせてもらいました)

www.mocharina.com






⑦アマゾン欲しい物リストの設置は昨日記事でアップしてます。



www.ordinary-lifestyle.com



他にもやっている事はあるかと思いますがメモに残してもおらず
記憶にも残ってない小さな事もあるかもです。


今後のこと



分からないなりにも2カ月目は色々と出来たかなぁ~と思います。
ベースは整えたと思うのでこれからは、記事を書くしかないですね。
結果の方は全然で、このままやってもダメなのかもと思う日々ですし
ツイッターで呟いている方が言う数字なんて夢のまた夢というか
そこに辿りつく日があるのかという感じですが・・・
結果をすぐに求めずに継続したいと思います!!!



www.ordinary-lifestyle.com

 

www.ordinary-lifestyle.com