はてなブログ 見たまま編集の改行の落とし穴

f:id:Le-mi:20190218232830j:plain



はてなブロガーの皆さん
記事を書く時の編集画面、見たまま編集とHTML編集がありますけど
どちらで書いてますか?
私は、もちろん”見たまま編集”です。
見たまま編集というから見たままで良いんだろうと思っていたのですが
そんな私に思わぬ落とし穴が待ち構えていました。


 



見たまま編集、改行はEnterキーでしてましたけど?

 

皆さん、改行する時ってどうしてますか?
私は、普通に”Enterキー”を押して改行してました。
更新した記事を見ても違和感もなく改行はそうするものだと。
今挑戦している事で検索していた時に改行ばかりは良くないと見掛け
それがスマホだと見にくくなるからなんて書かれていたんです。
確かに私もパソコンの画面でしか見た事なかったので
スマホの小さな画面では見にくくなってしまうのかもと。
私はそれを真に受けで改行をしないで長い文章に訂正・・・
が他のブログで改行して見やすくしないとダメだと。
どっちが正しいのか分からず、ただ改行してないと見にくかったので
再び改行をし直しました。

 

<p>と</p>の間のピンク色の点に気づく

 

改行をどうするべきが気になりつつも分からないのでそのまま放置
何気なくHTML編集の画面に切り替えたときに
<p>.</p>のタグの部分、PとPの間に点がありピンク色になってたんです。
それも沢山ありました。
HTML分からない私でもこのピンクは普通ないんじゃないの?と
他のブログサービスで改行した時は<br>になってた記憶もあるし・・・
調べてみると<br>はシフトキーとEnterキーで改行するようで
そうしてみると変な行間がなくなり改行が<P>ではなく
<br>でできました。
改行ってシフトキー+Enterキーでするって常識なんですかね?
パソコン、ネット歴も15年とかになるけれど
まだまだ知らない事いっぱいありそうです。

過去記事を修正する

 

過去記事と言ってもこの記事以前に書いた記事は4記事のみですが
修正する事にしました。
<p>のタグの改行部分を消して<br>に入れ替えればいいだけと思い
やってみたのですが
HTML編集で修正→みたまま編集画面に戻る→HTML編集画面で確認すると
残念な事に<p>が復活・・・
どうなってるの?
改行をEnterキーでしてしまった最初の3記事のHTMLを見ると
ピンクになってない所にも<p>が沢山存在、この<p>も消す事に。
改行をシフトキー+Enterキーで書いたこの記事のHTML編集と
比べてみるとやはり全然違います。
記事を最初から書き直した方が良いのかもしれませんが
とりあえず最低限修正したこのままにしてみます。

シフトキー+Enterキーの改行を習得したはずなのに

 


改行の仕方を覚えたものの長年培われたクセが抜けず
気づくと今までと同じようにEnterキーのみで改行している自分がいます。
改行の記事を書いている今でさえ何度も間違えてEnterキーのみ
間違えたと思う度にその場でやり直してるので大丈夫と思いきや
HTML編集の画面をみるとPとPの間にピンクのヤツが。

見出しの前後はEnterキーで改行しないとダメなのか?

 このひとつ前の項目を書いて見出しを付けようとしたら
記事全部が太文字で対象になってしまいました。
これは、<p>タグがひと段落というのが関係しているのかも?
現段階で正解は分かっていませんが、見出しの前後ではEnterキーで
改行をして<p>タグにしてみました。
はてなブログ、まだまだマスターできてませんが
使い方を勉強してから更新するのでは時間だけが経ってしまいそうなので
手探りしながらも更新していきたいと思います。
皆さんがはてなブログでこうだったというのも教えて欲しいです。